毎日やったことを記録していく(2019/6/19 73日目)

今日やったこと

英語

TOEIC® L&R テスト 文法問題 でる1000問
  • 回答数:5問
iKnow
  • 新規:0個
  • 復習:5個
スタディサプリENGLISH
  • クイックワードクイズ:1サブセクション

開発

danime-nico-tools
  • fixturesの更新
hurricane_trimar
  • READMEの編集
  • テストの文章
  • リリース

Qiita

qiita.com

知ったこと

Ruby

  • ?aで長さ1の文字列を生成できる
  • Numbered parametersは「ブロック内で」使える
    • なのでアンパサンドでブロックを省略したときは使えない
  • >> や&で合成された関数の評価値を考える際はElixirのpipelene operatorを思い浮かべるとイメージしやすい

感想等

Refinments

Qiita記事のコメントでRefinementsに関する指摘を受けたので理解深めるために下記記事を読み直した。 techracho.bpsinc.jp

今回のコンテキストがあったので以前パーフェクトRubyを読んだときよりもしっかり理解できた。 あと、Gemでusing モジュール名を書く必要が出るのでバージョンアップの際にメッセージ出したいけど皆どうしているんだろうか?(spec.post_install_message?)

hurricane_trimar

無事リリース完了。
もっと名前で草生やしてほしい(目的違う)。