近況 〜株式会社ラグザイアを退職して株式会社エンペイに入社します

はじめに

この記事は「Rubyist近況[1] Advent Calendar 2021」の19日目の記事です。1スレ目はコチラです。

近況

退職

今月いっぱいで株式会社ラグザイアを退職します。
12/10 が最終勤務で今は有給消化期間中です。
最後の半年くらいでかなり大きい機能の追加があったんですが、なんとか終わらせてから去ることができました。

技術

ここ2年は仕事では TypeScript と React ばかり触っててました。
ESLint 力・お型付け力はかなり高まった気がします。
RubyRails はほとんど触れてませんが、仕事の課題を解決するために Gem 作ることで Ruby 使ってました。
2020 年に katarina を出したのと、あと退職前に papath というちょっとした Gem を出す予定です。

github.com

体調・私生活

仕事が忙しすぎて生活が不規則・不摂生になりすぎて皮膚がかなりアレなことになっています。一時期は痒みがひどすぎて仕事になりませんでした。
今は皮膚科にかよいつつ、食生活も見直しながら改善に努めてます。
元々体は健康・丈夫な方なんですが、それでも無理をしすぎるとここまで体って壊れるんだなということを実感した1年でした。
いのちだいじに

入社

来月からは株式会社エンペイにJOINします。
正式な入社は来月なんですが、今週頭から有給消化期間を利用して先立って業務委託でお手伝いさせてもらっています。

入社した経緯

以前から同じフィヨルドブートキャンプの卒業生で一緒に輪読会をやっていた 小口さん に声をかけてもらって、エンペイのブログを読み漁ってみてカルチャーに一目惚れしました。
一応以下のようなことが転職先としての条件でしたが、仕事が相当バタバタしていたのとマルチタスクがあまりに苦手なのとエンペイが自分の働いてみたい条件とマッチしすぎていたのとで結局転職活動はエンペイ1本でした。

  • 自社サービス企業
  • サーバーサイド・フロントエンドのどちらも触れる
  • Rails を使っている
  • アーリーステージくらいの規模感

jobs.enpay.co.jp

実際に入ってみて

楽しい。とにかく楽しいです。
ブログに書いてあるままのカルチャーでした。
CTO の 田野さん をはじめメンバーがとにかく褒めてくれるので自己肯定感が爆上がりします。
Slack へのレスやリアクションもめっちゃ早いです。
まだ JOIN して1週間ですが、開発体験はすごく良いです。
一番驚いたのは README やドキュメントがかなりしっかり書かれていることです。
困ったときは Notion か README を探せば何らかの情報が見つかります。
もし不備が見つかったときでも気づいたメンバーがシュッと直しているのをよく観測します。
Ruby のバージョンは 3.0、Rails のバージョンは 6.1 です。
そしてここぞとばかりに JOIN して1週間にして早速パターンマッチと右代入を使ったアカウントがこちらですw
今までは受託開発の会社ばかりで初めての自社開発なのでまだまだキャッチアップしていかないといけないことが山程あるんですが、新しい知識・経験・学びが多くて苦にはなってないです。

来年やっていきたいこと

JavaScript のコミュニティ立ち上げ

フィヨルドブートキャンプでも JavaScript に躓く人が多い印象なので、JavaScript に関して質問しやすい場を作りたいなーと以前から思っていました。
またリファクタリング 第2版の輪読会をやりたいな〜とも目論んでいます。
一番の問題はどの曜日のどの時間帯にやるかなんですがw

積ん読消化

読みたい本があまりに溜まっているので、来年は本を読む年にします。
「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」とか「モノリスからマイクロサービスへ」とか

LT・発表

仕事が忙しすぎて今年はLT・発表する機会がすごく少なかったので来年はもう少し増やしていきたいところ。 Omotesando.rb でコンスタントに LT するくらいに戻していきたい。

omotesandorb.connpass.com

OSS

OSS活動も今年はほとんどできなかったので、来年はもっとやっていきたいですね。 gem_rbs_collection とかコントリビュートしていきたいなー。

github.com

生活改善

今年は私生活がひどく荒れたので来年は住環境や食生活、運動習慣を少しずつ以前の健康だった頃に戻していきたいですね〜。

終わりに

来年はもう少し健康に生きたいですね。 転職活動も無事終わったし来年も一年頑張るぞい!