近況報告

はじめに

ご無沙汰しています。
気づけば前回の更新から90日以上たってしまっていました。
今回は最近の自分の近況を報告したいと思います。

近況

ソニックガーデンのトライアウトに参加した

5月頭から以前から志望していたソニックガーデンのトライアウトに参加しました。
ソニックガーデンの中途採用の過程は下記のようになっています。

  1. トライアウト(レベル1→面談→レベル2→技術試験→社長面談)
  2. 見習い
  3. 一人前(正式契約)

自分が現在取り組んでいるのはレベル1です。
レベル1では提示される質問への回答と技術的な学習を行います。
質問は1問回答するごとに次の質問が提示されます。
だいたい20問くらいありそうです(表示される進捗率から推定)。

自分は現在1問に対して1週間またはそれ以上(他者からのレビュー含む)かかってしまっており、単純計算でレベル1だけで5〜6ヶ月ほどかかってしまうことになります。
文章の構成を考えるのはブログのおかげでだいぶ上手くなった実感があるのですが、自分の考えをまとめたり文章の自然で伝わりやすい表現を考えたりするのに時間がかかってしまっているのが現状です。
なんとかして書き上げるスピードを早めていきたいところです。

また技術的な学習も含めて、今は制限時間を設けず取り組んでしまっています。
今後見習いとして採用された後のことも考えて、事前にかかる時間を見積もり計画的に物事に取り組む習慣をつけていきたいと考えています。

昔の体を取り戻すためにダイエットを始めた

現在、昔の体に戻すためにダイエットに取り組んでいます。

きっかけはインターネットテレビabemaTVでアニメ「ハイキュー」の一挙放送を観たことです。
「ハイキュー」は週刊少年ジャンプで連載中の高校バレーボール漫画です。
ジャンプにありがちな特殊能力ものではなく、王道のスポーツ漫画です。
高校時代に運動系の部活やってた方はぜひ一度「ハイキュー」観てみてください。(もちろん原作でもOKです)
高校時代に戻ってまた部活がやりたくなることうけあいです。
自分の場合、ダイエットだけでなく鬱になってから足が遠のいていた草野球にもまた参加するようになりました。
「ハイキュー」のおかげで以前より考えてプレーするようになり、以前より楽しくプレーすることができています。

話が「ハイキュー」のことにそれてしまったのでダイエットの話に戻します。
自分は鬱になってしばらく気持ち的な問題から運動に取り組めませんでした。
そのせいで溜まりに溜まった体重はついに90kgを超え、体脂肪率も30%を超えてしまいました。
そのため、現在は食事のカロリーコントロールと運動でダイエットを行っています。

摂取・消費カロリーのコントロール、体重・体脂肪率の記録は「あすけん」というアプリとタニタの体組成計を使ってやっています。
「あすけん」は無理なくダイエットするにはうってつけのアプリで、自分は月額300円のプレミアムコースに加入しています。
プレミアムコースになるといろいろと便利になるのでオススメです。
もちろん無料版でも効果はあるのでぜひ使ってみてください。
続けるコツは厳密すぎず、ある程度大雑把に記録していくことだと思います。
www.asken.jp

運動の方はビリーズブートキャンプ(基本プログラム・腹筋プログラム)と30分ほどのジョギングをできるだけ毎日しています。
もう少し体力が戻ったらジムでのウェイトトレーニングや水泳も取り入れようと思っています。

ちなみに「あすけん」での記録開始から3週間で体重が約1kg減、体脂肪率が約1%減です。
高校時代の体重が65kg前後だったのでまだまだ道のりは遠いです。

勉強会への積極的な参加

西脇.rb、Kobe.rb、Rails Follow-up Kobe、Rails Follow-up Osakaといったruby勉強会に積極的に参加しています。
最近はトライアウトで作ったプログラムをソースコードレビューしてもらっています。
このことに関しては別の記事で書こうと思います。

最後に

とりあえずソニックガーデンに入れるように毎日精進していきます。
ブログも最低でも月1くらいの頻度で書けるようにしたいところです。
何かご意見・ご感想あればコメントもらえるとありがたいです。