毎日やったことを記録していく(2019/4/8 1日目)

今日やったこと

英語

TOEIC® L&R テスト 文法問題 でる1000問

  • 回答数:5問
  • iKnowのカスタムコースへの登録:14個

iKnow

  • 120個

スタディサプリENGLISH

  • クイックワードクイズ:1サブセクション

開発

Application Template

  • 不要になったファイルの削除
  • 細かい調整

danime-nico-tools

  • fixturesの更新

cassini

  • rails new

案件1

  • 請求書作成

コミュニティ活動

Sendagaya.rb

知ったこと

environmentメソッド

config/application.rbに対してはenvironmentメソッドを使うと追記できる。
Application Templateの作成の際に今までは編集済みのconfig/application.rbをコピーで置き換える処理を行っていた。
そのやり方だとconfig/application.rbのクラス名をうまく設定できないので、environmentメソッドを使用したほうが良さそう。

brew bundle

RubybundlerHomebrew版。BrewfilebundlerでいうGemfile
マシン移行の際の環境構築はこれかTime Machineか自作シェルスクリプトのどれがいいんだろうか・・・。

感想等

やったことの記録はじめました

もっとアウトプットする癖をつけるために毎日やったことを記録することを始めてみる。
ちょっずつでもいいから毎日続けていこう。
あと、いきなり時間かかりすぎて投稿が翌日の昼になってしまったのは反省点。

ニコニコのコンテンツ検索APIでハマった

なぜかキーワードに dアニメ を含めると想定通りの検索結果が返ってこないパターンがあった。(タグにdアニメストアがあるのにかかわらず)
タグに一度dアニメを追加してやると、その後dアニメタグを削除しても想定通りの検索結果がきちんと返ってくるようになった。
なぜだ・・・。
ニコニコくらいの規模のサービスの検索だとたぶん全文検索を使っているのかなと思うので、もっと全文検索について知る必要があるかなぁ。

やっとApplication Templateの修正が終わった

先週からやっていたけどようやく終わった。
やっとcassinidanime-nico-toolsの作業に着手できる。

Sendagaya.rb初参加

リモートで初参加。
主にこの間自分がLTした際のスライドを見ながらトーク
スライドを褒めていただけたので今度はLTじゃなくて30分の発表で話してみたいモチベーションがアップ。