毎日やったことを記録していく(2019/4/18 11日目)

今日やったこと

英語

TOEIC® L&R テスト 文法問題 でる1000問
  • 回答数:10問
iKnow
  • 新規:0個
  • 復習:44個
スタディサプリENGLISH
  • クイックワードクイズ:1サブセクション

読書

ノンデザイナーズ・デザインブック
  • 5ページ

開発

danime-nico-tools
  • fixturesの更新

コミュニティ

RubyKaigi2019
  • Matz's keynote
  • Ruby 3 Progress Report
  • How to use OpenAPI3 for API developer
  • Pragmatic Monadic Programing in Ruby
  • A Type-level Ruby Interpreter for Testing and Understanding
  • A Deep Learning Adventure
  • Building Serverless Applications in Ruby with AWS Lambda
  • 懇親会

知ったこと

RubyKaigiの発表で知ったこと

  • 今後はBundlerRubyGemsに統合されていく方向
  • Ruby3ではFrozen String Literalは入らない
  • Ruby3からハッシュをキーワード引数として渡せなくなる
  • OpenAPI3よさそう

感想等

Haskell関数型言語

jokerさん(@joker1007)の発表が自分には高度すぎて全くついていけなかった。
ただ、出てくるキーワードがMonadとかFanctorとかHaskell関数型言語に関するものばかりだったので、
そちらに関する知識をつければ、プログラマとしてのレベルをもっと高められて、できることももっと幅が出てくるのかなと感じた。

福岡のIT力

福岡は行政がIT企業に対する支援を積極的に行っているという話を小耳に挟んだ。
特にRubyに関しては今、東京の次に来るくらいアツいらしい。
RubyKaigiに福岡県知事が来てスピーチしたりその後の懇親会が一つの商店街全体で行われる大規模なものだったりしたことからも
なんとなくその熱が感じて取れた。 大阪ももっと力入れてくれよ・・・。

自分が知らないRailsを使っている企業はまだまだある

ブースや懇親会で、自分が知らなかった企業をたくさん知ることができました。
自分が思っていたよりも選択肢はたくさんあることを知れて本当に良かった。

E・I・G・O

まだまだ・・・まだまだ英語力が足りない・・・。
でも聞き取れる量が増えてる感覚はあるので成長はできてるはず。

寝不足ダメゼッタイ

睡眠2.5時間はさすがに無理がありました。
きちんと睡眠時間は確保しましょう(戒め)。

早く就職したい

RubyKaigiめちゃくちゃ楽しいです。
今の時点でも来て本当に良かった。
一方で、自分より後にフィヨルドブートキャンプに入って自分より先に卒業してバリバリ働いている方たちの姿を見て、
自分の情けなさに泣きそうになりました。
蔑みの目で見られているという錯覚さえ覚えました(錯覚ではない可能性もゼロではないですが・・・)
日に日に心の中に闇が広がっていく・・・。
早く就職して、この劣等感から開放されたい・・・。