毎日やったことを記録していく(2019/5/15 38日目)

今日やったこと

英語

TOEIC® L&R テスト 文法問題 でる1000問
  • 回答数:5問
iKnow
  • 新規:0個
  • 復習:5個
スタディサプリENGLISH
  • クイックワードクイズ:1サブセクション

読書

ノンデザイナーズ・デザインブック
  • 12ページ

開発

danime-nico-tools
  • fixturesの更新
案件1
  • 画像アップロード機能の作成

知ったこと

RailsAPIでrenderする際の注意点

RailsAPIでrenderする際はステータスコードも引数として渡しておく必要がある。
これをしておかないとrequest specでステータスコードの検証ができない。
クライアントで叩いた際は引数にステータスコードを含めなくても想定通りのステータスコードが返ってきていたので原因がわかるのに時間がかかった。(これはRackがraiseされた例外を元にステータスコードを返していたから。テストだとRackを介さないのでステータスコードが検知できない。)

感想等

ステータスコードでハマる

上記のステータスコードの問題でハマった。
なかなか思い通りに進まないものである・・・。