毎日やったことを記録していく(2019/4/17 10日目)

今日やったこと

英語

TOEIC® L&R テスト 文法問題 でる1000問
  • 回答数:5問
iKnow
  • 新規:0個
  • 復習:247個
スタディサプリENGLISH
  • クイックワードクイズ:1サブセクション

読書

ノンデザイナーズ・デザインブック
  • 32ページ

運動

ランニング
  • 時間:25分
  • 距離:3.81km

開発

danime-nico-tools
  • fixturesの更新
  • 新デザインだとスマホの場合表示が崩れる問題への対応(ヘッダー)

知ったこと

sassのLists

sassにおける配列。
下記のようにカンマ区切りで記述する。

$lists: item1, item2, item3

要素のインデックスを取得する際は下記のようにする。

index($lists, item1) // => 1が返る

sassのマップ

rubyでいうとハッシュ。
下記のように記述する。

$map: (
    key1: val1,
    key2: val2
)

値を取得する際はmap-getを使う。

map-get($map, key1) // => val1が返る

map-keyskeyListsが取得できる。

map-keys($map) // => key1, key2が返る

参考:Sass 3.3で追加された新しいデータタイプ「マップ」まとめ解説

感想等

エニタイムフィットネスのワークアウト管理アプリは店によって違う

エニタイムフィットネスは店によって機材の揃い方や置いてあるマシンの機種が違うが、ワークアウト管理アプリも違う。
なのでアカウントを別個作らないといけなかったり記録があちこちに散らばったりするのでそこがちょいと面倒。
一度契約してしまえば全国どのエニタイムでも使えるのは非常にいいのだが・・・。

乗り物辛い・・・

新幹線で作業しながら博多に向かおうと思っていたけど、酔って全然進まなかった。
この乗り物に対する弱さはどうにかならんものか・・・。