「朝カフェの会」に参加してみての振り返りと感想

参加の経緯

以前のブログをご参照ください。

sanfrecce-osaka.hateblo.jp

参加目的

  • コミュニケーション力の向上 
  • 連絡先の交換(最低1人以上)

活動内容

朝カフェの会のホームページより引用。

www.asacafenokai.com

朝のひとときを、カフェや朝食を頂きながら歓談を楽しむ朝活交流会(午後開催もあり)です。
ソーシャルメディアを使っている人も、使っていない人も、インターネットを使っている人も、使っていない人も、みんなが出会い、喜びを共有できる場所です。
年齢、性別、国籍、肩書き、そういったものにとらわれず、気楽に交流を楽しんでいます。
事前予約不要、途中参加・途中退席自由、参加費は各自飲食代実費のみのゆる~い雰囲気です。
話をしたい人も、ただ話を聞いているだけでもOKです!

概ね上記の通りです(まるまる引用ですみません…)。

今回は京阪枚方市駅前の蔦屋書店のスターバックスで開催される会に参加しました。

Keep(実施してよかった事、引き続きやってみようという事)

  • 当初の予定(1人)以上の人数と連絡先を交換できた。
  • 自分から連絡先の交換を申し出る事ができた。

Problem(上手くいかなかった事、問題と感じた事)

  • 自分のわからない分野の話になると単調な反応しかできなかった(話題を広げる事ができなかった)。

Try(この次にやってみたい事)

  • 自分のわからない分野の話でも最低1つは質問することで、話題を広げる。

感想

今回は参加者が自分を合わせて3人と少人数だったということがあり、相手との距離感も近かったので比較的会話しやすい環境でした。

いろんな境遇の人と交流できるのはいいですね。

飲み会形式の異業種交流会より安く済むし(コーヒー+朝食代くらい)。

筋反射(だったかな?)の話は実に興味深かった。

でも科学的根拠とかはどの程度あるんだろうか?

次回の課題はコミュニケーション力の中でも聴く力、質問する力ですね。

質問する力は今後仕事する中でも顧客のニーズを聞き出したりするのに必要になると思うのでしっかりと鍛えておきたいところ。

最後に

何かご意見・ご感想あればコメントください。